南三陸へ行ってきました!

皆さん、こんにちは。

ちょっと前ですが、10月28日から深夜バスに乗って、新宿から石巻、そして、石巻から南三陸
タクシーで行ってきました。


まずは、石巻駅


石巻と言えば・・・


石ノ森章太郎さんのキャラクターでお出迎え。


さて、朝の6時半の石巻駅で、待っていてくれたので、
ジャンボタクシーの運転手さん。


しんちゃんです!


しんちゃんがあちこち石巻を案内しながら、南三陸へ向かいました。


まずは、日和山公園へ。



石巻が一望できます。
7月に来たときと比べれると、きれいになってきたかと思います。


そこにいるネコさん。


大川小学校へも行ってきました。

これ以上は、撮影することができませんでした。。。


さて、南三陸へ着きました。


ここ、どこだか分かりますか?


一緒に行った千葉ちゃんが、行ってみたい場所がある、っていうので
行ってみたけど、タクシーの運転手のしんちゃんさえ、ナビがあっても
どこだか分からず、とりあえず、降りてみました。

すると・・・

これで、分かります。


そう、ここ、

志津川駅、なんです。

線路もなくなって、駅の形もなく、地下へ階段のみが
残っていたんです。


ここが駅のホームなんです。

こんなに経ってもまだ駅の形がないままなんです。


これは、すごいショックでした。。。



そこから、今度は、歌津駅へ。



そして、今日のお宿です。
そして、ここが、アロマ講習会の会場です。


そして、カフェのお部屋。


絵葉書のご支援をいただきましたので、皆さんへ。
一番人気は、桜の写真でした。


子供たちと絵葉書をシールでデコってみました。


お母さんたちは、アロマ講習会の真っ最中。
マッサージオイルを作りました。


そして、マッサージの施術もありましたー。


午後からは、自分でつくったマッサージオイルで、
ハンドトリートメントの講習会。



民宿の上には畑があって、海が一望できます。

すごい景色でしょうーーーー!!!


そして、なんと、ひまわりが!

奥さん、今は、10月末ですよ。
それも東北ですよ!ほんとびっくり。。。


で、畑で穫れたなめこで、お母さんがなめこ汁を作ってくれました。

なめこって、こんなに大きいんですね。歯ごたえ十分。
温まりました。。。


翌日の朝、民宿から下へ降りて一人、海へ行ってきました。

ピンホール写真風にお洒落に撮ってみました。


帰りのバス停のまわりは、まだこんな感じ。
歌津駅前」です。


まだまだですよね。。。


最後にお母さんと一緒に、パチリ。


仙台について、やっぱり、これですよ!!!


みんなで、打ち上げましたよ。

美味しかったなー。


皆さん、瓦礫撤去とかしなくていいので、ぜひ東北へ遊びにいってください。
皆さん、温かく迎えてくれますよ。来てくれるだけで、いいんです。
嬉しいんです。


ちなみに私が泊まったのはこちら。
「漁家民宿やすらぎ」
http://team-12.jp/yasuragi/
ボランティアさんもよく使われるそうです。


ぜひ、遊びにいってくださーい。
皆さん、待っていますよ。


We need cosmetics! こばやし