南三陸へ行ってきました。

皆さん、こんにちは。
GWをいかがお過ごしですか。
今日は雨で大変でしたね。


GWの前半に南三陸へ行ってきました。


三陸へはじめにいったのは、臨床家チーム「CURE ALL JAPAN」(以下CAJ)
(旧:CURE EAST JAPAN)のマッサージ支援でした。
詳細はこちら。http://d.hatena.ne.jp/weneedcosmetics/20110903


そこへ美容師さんと化粧品店で勤務された方がマッサージにいらっしゃいました。
支援後もメンバーの一人が、彼女たちが仮設店舗での開店の支援を続けてきました。
私も10月、12月と再びお二人にお会いしました。
そのお二人が、仮設店舗で2月にオープンしたので、GWにCAJの仲間と一緒にお店へ
訪ねていくことになりました。


今回は2泊3日。いろんな出会いがありました。


三陸で化粧品の支援をしていたYさんにお会いしたり、復興市へ行ったり、タクシーへ乗って
お話を聞いたり、カフェで隣りに座ったお母さんに話しかけられたり。
震災の話しを聴く「語り部ツアー」にも参加しました。


2日目は、彼女たちのお店、南三陸さんさん商店街で、アロマとブレスレット作りの
ワークショップをやってきました。
そこで、8月のマッサージ支援でお世話になった、お花屋さんが参加してくださいました。
このお花屋さんのおかけで、たくさんの方がマッサージへ来てくださり、
今回の支援にも繋がっています。
私はほかのことをやっていてご挨拶できなかったのが残念でしたが、
またこうしてお会いできたのは感無量です。



そして、これからの支援についても考えました。



いままでは、全国から化粧品のご支援を、”We need cosmetics!”へ発送していただき、
”We need cosmetics!”が被災者の皆さんへお渡し、もしくは発送していました。

これからは、被災地で新しく出発した化粧品店から皆さんから購入していただき
被災された全国の皆さんへ化粧品をお届けしようと思っています。
また決まりましたらお知らせしますね。


そんなきっかけになった旅になりました。


というわけで、写真を公開!


まずは、仙台駅で牛タン!

仙台駅から無料シャトルバスをだしてくれる、ホテル観洋さんへ


ホテルの近くで山葵をみつけて、その夜は、山葵お灸大会。
さすが、針灸師の先生たちです。好評でしたよ。


どうしても起きたくなる朝があります、ここ南三陸です。


かもめさんも窓からおはようございます。


そして、桜が満開。ホテルの桜です。


復興市が開かれてました。たくさんお店が出店。



8月のマッサージ支援のときからTwitterでフォローさせていただいた
マドレーヌがご自慢のお菓子屋さん。お会いできて嬉しかったです。


お昼は、「さんさカフェ」へ

さんさカレー、美味しかったです!


「さんさカフェ」から「さんさん商店街」まで歩いていきました。




杉の木ですが、前が赤いでしょう。これはここまで津波がきて枯れているのです。


そして、仮設店舗の「さんさん商店街」


美容師さんのお店、「ヘアーmakina」

ご主人と二人で全ての内装をしたそうです。


化粧品店のお店、「おしゃれ空間Lips」

とてもおしゃれな空間で、素敵ですねー。


さ、ワークショップです。




大人気のブレスレット作り。



ハンドトリートメントです。



おじちゃんたちは、子供に大人気!どっちが遊ばれているやら。。。



みんなで最後にパチリ。


個人的に行きたかった「カフェG」

海が見渡せる素敵なカフェです。



珈琲神社の珈琲はいつもお土産に買って帰ります。


朝のお散歩いきました。きれいな桜です。



山葵灸をもう一度、ということで、朝の6時から山葵穫り。


ちょこっとおすそわけ。おひたしにしていただきました。



これで終了。


また、行きたいですねー、南三陸


ぜひ皆さんも観光支援に行ってみてください。


We need cosmetics! コバヤシ ユカ