いわきの「ぶらっと」へ行ってきました:飛び出すカード作り+お抹茶

皆さん、こんにちは。

ちょっと、前の話しですが、日曜日に、福島県のいわきへ行ってきました。


前回もお邪魔したいわき駅の前にあるショッピングビルの中にある、「ぶらっと」です。
NGOのシャプラニールさんが、運営されています。


ほんと買い物がてらにぶらっと立ち寄れる、いわきの交流スペースです。
http://ameblo.jp/sniwaki/

毎日いらっしゃる常連さんも!


東京で開催された、いわきの皆さんの声を聴く、「Listenいわき」でお話をきいた皆さんに
またお会いできたりして、とても楽しい一時でした。



メインは、ふんばろう東日本のエンタメチームで支援されている増本さんによる、飛び出すビックリカード作り!


「お手伝いしてねー」って、笑顔で増本さんに言われて、「あ、はい、はい、」と答えたものの、
結構、む、むずかしい! できないよー、増本さん!


そうなんです、知っている人は、知っている!


私はとっても不器用なんですー。(いろんなことすべてが)


なので、ほとんどカード作りのお手伝いできませんでしたが、


とっても、大人気!






完成ー!お義母さまにプレゼントするそうです。
桜がたくさんで素敵!


実は、増本さん、西さんにアクリルたわしをその場でおねがり!
西さんが一生懸命、作ってらっしゃいます。



そして私は、暇かなーと思って、お抹茶の用意をしていったら、


「お抹茶ができるなんて、久しぶり!」と喜んでくれる方が!


どこかでお会いしたなーと思っていたら、
「Listenいわき」で、お話を伺った吉田さんでした!
またこうしてお会いできるなんて、感激です。


それも、震災以来お茶をやってなかったら、お茶が点てられるなんて嬉しい、
とまでおしゃってくれて。。。

もー、かなり、感激。涙、うるうる。


今まで、あちこちで、お抹茶を用意していきましたが、初めです、お茶が点てれて嬉しい、
なんて言っていただけたのは。


この瞬間、お茶のお稽古(すんごいサボタージュなんですが)、続けて良かったな、って思いました。
もしかして、この瞬間のためにやってきたのかな、とか思っちゃいました。


ということで、全てを吉田さんにお願いし、皆さんへお抹茶を点ててもらいました。





最後には、常連のかわいい「ぶらっと」のスタッフのはるちゃん。
(ぶらっとの斉藤さんが大好きなんです♥)

なんと、五服のお茶を点ててくれました。

だんだん慣れて来て、最後にはきれいな泡まで点てれるようになったはるちゃん。
こうやって、小さい皆さんがお茶に興味を持ってくれたのは、これもまた嬉しい出来事でした。


とっても楽しかったです。
吉田さん、はるちゃん、お茶、とっても美味しかったです。
また点ててくださいね。


増本さん、シャプラニールの皆さん、ぶらっとへお越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございました!


また、行かせてくださーい。


We need cosmetics! コバヤシ ユカ