さて、今日は、練馬区光が丘にある、「旧光が丘第2小学校」の避難所へ行ってきました。


練馬区 旧光が丘第2小学校
http://tokyo01.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/oshirase/sinsai_taio/hinannsyaukeire.html
http://twitter.com/#!/hikari_hinanjo


まずは、いつもように、キャリーバックに化粧品を詰めて・・・


実は、会社の中で詰めました。(すみません・・・)


で、15時になったら、いざ、出発!


光が丘、とても久しぶり。
で、新宿からすぐに着くと思ったら・・・


豊島園より遠いなんて!


知りませんでした。。。


でも、無事に着き、約束の時間が・・・


そうなんです、今日は珍しく、事前にTwitterで連絡させていただき、
訪問したんです。
突撃隊の私にとっては、初の試みです。(これからも考えよう・・・)


こちらには、現在、12家族ほどいらして、だいたい30名ぐらいの方が
避難されています。お風呂には入れているそうです。


で、お約束どおり、迷いました。。。
地図も用意したのですが、期待通り、反対方向へ歩いていきました。


あー、もう、間に合わない!


とにかく、急いで戻り、近づいては、ぐるりと学校を囲むように
歩いて、無事、辿り着きました。


ここにも鯉のぼりが!


早速受付へ。


練馬区役所の男性がはじめ対応してくれました。
Twitterで、連絡させていただき、化粧品を持ってきました」
「ありがとうございます。じゃあ、箱ないので、この紙袋で・・・」
「わかりました。(で、移してみると・・・)足りないですね・・・」
「じゃあ、もうひとつ・・・」

で、がさがさと移し終わり、少し、お話をしはじめると・・・


「あー、来た来た」


というお声が!


Twitterで連絡させていただいた、seriさんが来てくださいました。


すみません、大変遅れまして、と謝るのを忘れてました。
今、ここでさせてください。



「本当に遅れて申し訳ありませんでした。」



で、早速、少し、今、こんな感じで活動しています、と話してますと、


「ここを使っていただいてもいいですし、ボランティアさんがいるので
一緒に仕分けをしてもいいですし・・・」


という大変温かいお言葉をいただきました。
一人活動の人間としては、もう、感激です。
ありがとうございます。


来週、まとめて化粧品をいただけるようなので、また近いうちに、
連絡して、伺います、といって、今日は終了しました。
次回、お母さんがたとお話ができるといいなーと思っています。


Twitterでもお話させていただいたとおり、新しく住居へ移られた方へ、「化粧品支援セット」
(石鹸、シャンプー&リンス、洗顔フォーム、化粧水、乳液またはクリーム、ボディクリーム
ブラシ、日焼け止め、などなど)みたいなものを用意して、新しい生活で使っていただけたらな、
と思っています。


seriさん、練馬区役所の皆さん、今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。




そんな感じで、がんばってこれからセット作りに励みます!
というわけで、皆さん、これからもご協力お願いします!


詳細は、こちら。
https://sites.google.com/site/weneedcosmetics/
皆さんのご支援をよろしくお願いします。