埼玉県三郷市 瑞沼市民センターへ行ってきました。

皆さん、こんにちは。
で、暑いですね。。。
熱中症にならないように、水分、こまめに取りましょうね。


さて、今日は、埼玉県三郷市 瑞沼市民センターへ行ってきました。


まずは地元、さいたま新都心駅


瑞沼市民センターへは、今日で4回目ですね。
私がここへ伺うのも今日が恐らく最後となります。


校庭では、子供たちがサッカー大会(?)
家族で応援にきてましたよ。


そんな中、一人、中へ入って、
福島県広野町の受付へ。


女性の人数を伺うと10人。
と、いうことで、10セット、渡してきました。
BBクリーム、アイブロウ、口紅、日焼け止め、オーガニックコットンタオル、大判洗浄シート
のセットです。


はじめは、200人ぐらいの方がいて、女性が70人ぐらい。
それから、回数重ねるごとに少なくなり、とうとう10人。


既に、次に移るところも決まっているとのことです。
福島へ帰られる方、三郷市で新しい生活を始められる方。
アパートや団地なでの民間住宅を1年間(とりあえず)は、市が借り上げをして、
生活する家財道具なども支援してくれるそうです。
また、三郷市の方たちも積極的に、次の生活をスタートする物資を集めて皆さんを
支援されているとのことでした。


受付のボランティアの男性も3月からボランティアに来ていて、三郷の団地に引っ越す方の
ために今日は家からいらないお皿をたくさん持ってきたそう。
こうやって、新しい生活を皆さん始められるのですね。


ここ(瑞沼市民センター)の避難所としての役割は終わりますが、瑞沼市民センターは
変わりなく市民の情報収集や憩いの場であるから、引き続き、ここへみんなこれば
集まれるし、おかあさんたち同士もおしゃべりができるし、何かあったら遠慮なく声を
かけるんだよ、とおかあさんたちに声をかけてらっしゃるそうです。。


何かすごくこういうのって温かいし、こんな風に声をかけてくれるのって心強くって助かりますよね。
三郷市って、いいところだな、ってつくづく思いました。


ちょっと寂しいですね。。。


そんな三郷市を少しパチり。


すぐ近くに「IKEA」があります。



今度来るのは、いつかな。。。


We need cosmetics! コバヤシ ユカ