私が住んでいる埼玉県は、一時避難所が多くあります。


そう、一時、なんです。


毎日、埼玉県の一時避難所の場所と避難者の人数がアップされるので、チェックしています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/hinanjyo.html


避難所へ行くときは、このリストを頼りに、今日はここへ行こうかな、と決めたりしています。


慣れているように思われがちなのですが、完全な素人ボランティアです。
素人ゆえに、毎回飛び込み営業のように避難所を廻っています。


3月の中旬から下旬は、さいたまスーパーアリーナでボランティアをして、
4月からは、化粧品を避難所へ届ける活動を始めました。


だんだんと毎日、被災者の方の状況も変わります。
リストの人数も変わっていきます。


今は、一時避難所から、住宅へ引越が多くなっています。


それは、新しい生活が始まることだから、とても喜ばしいことなのですが、
もうここで会えなくなるのかな、と思うと、ちょっと寂しくもなります。
(とっても勝手なんですが)


そして、化粧品の要望も変わっていきます。


いまだに化粧品は十分であるとは思いません。
避難所でもなかなか気がつかず、でも、欲しいもの、の一つであるとは思います。


でも今は、避難所から住居への引越が始まっています。


これからは、住居へ移ってからすぐに使える化粧品の一式を用意して、
皆さんのこれからの生活の支援ができればいいな、と思っています。


その第一弾をもうじき始めようと思っています。
というか、もう始めないといけないんですよね。


石鹸(ボディシャンプー)、シャンプー、コンディショナー、ボディクリーム、
化粧水、フェイスクリーム、日焼け止め、ハンドクリーム、うーん、あと何かな。


メイクセットも欲しいですよね。
ファンデーション、かBBクリーム、アイブロウ、アイライナー、チーク、アイシャドー、
口紅、などなど。


早くやりたいなー、と気がばかりが焦り、仕事中にソワソワしてしまうこともありますが、
私は普通のサラリーマンなので、仕事もしつつ、そして、早く皆さんへ届けられるように
なりたいな、と思ってます。


みなさん、ご支援これからも宜しくお願いします。